天神で夜ごはんのお店を探しているなら、今チェックしておきたい新店。
2026年8月、天神ビジネスセンターⅡの地下2階にオープンした「TRAD FUKUOKA izakaya」。
天神駅から地下でアクセスできる便利な立地に加え、魚屋直営ならではの魚料理や、昔ながらの居酒屋料理を今の感覚で楽しめるのが魅力です。
今回は、福岡の新しい居酒屋として注目したい「TRAD FUKUOKA izakaya」をご紹介します。
「TRAD FUKUOKA izakaya」をまずは、動画でチェック
天神駅からすぐ!「TRAD FUKUOKA izakaya」が天神ビジネスセンターⅡにオープン
「TRAD FUKUOKA izakaya」があるのは、福岡市中央区天神の天神ビジネスセンターⅡ・地下2階。
新しく誕生した「天神グルメストリート 天神イナチカ South Side」の一角です。
地下鉄天神駅から徒歩約2分というアクセスの良さも、このお店のうれしいところ。天神で買い物をしたあとや仕事帰りはもちろん、福岡旅行で天神を訪れた際にも立ち寄りやすい場所です。
天神ビジネスセンターⅡの地下2階には、「TRAD FUKUOKA izakaya」のほかにも、南インド料理やワインバル、炉端料理、餃子、焼き鳥など、さまざまなジャンルの飲食店が集まっています。
「今日は何を食べよう?」と迷ったときにも、はしごしながら楽しめるエリアです。
「伝統」と「今」を楽しむ、新しい福岡の大衆居酒屋
店名の「TRAD」には、伝統を意味する「Traditional」のイメージがあります。そのコンセプト通り、TRAD FUKUOKA izakayaは、日本の居酒屋文化を大切にしながら、現代らしいスタイルへと進化させたお店。運営するのは、福岡・大名や天神エリアで「NUMBER SHOT」などを手がけるFoomanLAB。昔ながらの酒場料理をベースに、今の時代に合わせた料理や空間を楽しめる新業態です。
ただ新しいだけではなく、「居酒屋」という日本らしい食文化を、これからの福岡の街で楽しめる場所として作られているのが印象的です。
魚屋直営だからこそ楽しみたい、魚料理
TRAD FUKUOKA izakayaで特に注目したいのが魚料理。
実はこのお店は、魚屋「丸秀」の直営。毎朝市場で目利きした魚を使っているため、魚を楽しみたい人にもおすすめしたいお店です。
実際に訪れていただいた、ゴマサバ。

程よい脂と、旨みを楽しめる包丁入れのされた鮮度の良いサバが美味しかったです。
他にも、事前予約制の“贅沢巻き”も存在感はかなりのもの。
たっぷりのうにに、いくら、マグロが贅沢に盛られた華やかさのある1皿も見もの。

福岡らしい魚を楽しみながらお酒を飲みたいときには、ぜひチェックしておきたいところ。
福岡旅行で「せっかくなら福岡らしいものを食べたい」という人にも、候補に入れてほしい一軒です。
昔ながらの居酒屋料理を、今の感覚で
TRAD FUKUOKA izakayaでは、王道の居酒屋料理から、昔ながらの料理をアレンジした酒の肴まで楽しめます。
例えば、魚料理だけではなく、うなぎを海苔で巻いて味わう一品や、おでん、イカ明太子など、酒場らしいメニューも。
「ちょっとずついろいろ食べたい」というときにも使いやすく、お酒と料理を一緒に楽しみたい人にはぴったりです。
しっかり食事をしたい日だけでなく、仕事帰りに一杯、友人との飲み会、福岡観光の夜など、さまざまなシーンで利用しやすそう。
天神で「どこで飲む?」と迷ったら覚えておきたい
TRAD FUKUOKA izakayaの魅力は、料理だけではありません。
天神駅から近く、天神ビジネスセンターⅡの地下にあるため、雨の日でも移動しやすいのがうれしいポイント。
さらに、ランチから夜まで利用できる営業時間なので、昼と夜のどちらでも使いやすいお店です。
「天神でランチを探している」
「天神駅近くで居酒屋を探している」
「福岡らしい魚料理を食べたい」
「天神で飲み会をしたい」
そんなときに、覚えておくと便利な新店になりそうです。
店舗詳細情報
TRAD FUKUOKA izakaya
| 住所 | 福岡県福岡市中央区天神1-10-10 天神ビジネスセンターⅡ B2F |
| アクセス | 地下鉄天神駅から徒歩約2分 |
| 営業時間 | 11:00~23:00(L.O.22:00) |
| 電話番号 | 050-1724-7796 |
| Googleマップ | こちら |
| SNS | |
| 食べログ | こちら |
※営業時間やメニューなどの最新情報は、訪問前に店舗公式情報をご確認ください。
福岡の新しい「居酒屋」を体験してみて
福岡には昔ながらの酒場から、おしゃれな居酒屋まで数多くありますが、TRAD FUKUOKA izakayaは、そのちょうど間を楽しめるような存在。
昔から親しまれてきた居酒屋料理をベースにしながら、空間や料理には今らしさも感じられます。
そして、魚屋直営という強みがあるからこそ、福岡で魚を楽しみたい人にもおすすめしたい一軒。
天神ビジネスセンターⅡの「天神イナチカ South Side」に誕生した新しい居酒屋として、これからさらに注目されそうです。
天神で新しいお店を探している人は、ぜひチェックしてみてください。




コメント